ボーダーチュニック
f0179511_13391318.jpg


まとまった時間が出来たので、娘の秋服を何着か作りました♪
ということで、秋服第一弾は、ボーダーチュニック!

生地は、C&Sさんの天竺ボーダーニット。
この色、とっても素敵。スモーキー色のボーダーは、合わせやすくて◎
fabric&thingさんOPENの時に、下の棚にひっそり置いてあって、ラッキーでした☆
この生地を見つけた時、このチュニックを絶対作ろうと思っていました。^^

pattern: a sunny spot 「おしゃれでかわいい女の子の服」 後ろリボンのニットチュニック size 110
fabric: C&S オリジナル天竺ボーダー 杢グレー×グレープ
          フレンチコーデュロイ あずきミルク

f0179511_13393923.jpg


アレンジした箇所は。。。

襟ぐりのバイヤスを中側につけて、後ろリボンをボタンに、袖を長袖にしました。
バイアスと見返しは、ニットの色と相性◎のフレンチコーデュロイ あずきミルクをチョイス。
ニットとコーデュロイの生地がどちらも厚めなので、ループの箇所が苦戦しましたが、
袖口の見返しを見せたかったので、頑張りました。^^;

このパターンの素敵な所は、デザインはもちろんですが、首周りがダラッとした感じになりません!
バイアスのおかげで伸びないし、何度洗濯してもシャキッ!としてます。
襟周りが詰まったデザインなので、ワンサイズアップで作製しても良い感じでした。
来年も着られるので嬉しいな。^^

f0179511_13401124.jpg


チュニックのポイントは、ボタンとタグ*
ボタンは、お花モチーフのアンティークボタン。
タグは、ワタシが以前着ていたセントジェームスのバスクシャツのもの。
タグのおかげで、「既製品にしか見えない!」と言ってもらい、頑張った甲斐がありました。^^

とっても気に入ったので、2着目も作りました。
また後日upしますね。^^



f0179511_1459133.jpg


着画ではなくてスミマセン。。。^^;

写真は、C&S fabric&thingさんOPENの時にパチリしたものです。
たくさんの綺麗なお花の前で、チョケポーズをする娘。ハハハ。

[PR]
by mon_ami_paris | 2011-11-25 15:03 | handmade/子供
<< リバティリボン ボーダーチュニック リバティ Tatum ショートパンツ >>