カテゴリ:handmade/小物( 5 )
クッションカバー
f0179511_002413.jpg


洋服以外のハンドメイドは、かなり久しぶりです。^^
初めてクッションカバーを作りました。

クッションカバーは、長年IKEAのものを愛用していましたが、
娘からファスナーなしのクッションカバーを作って欲しいと頼まれ勢いで4つ作製。
よくクッションで遊ぶので、その度に足によくファスナーがあたるのが嫌だったらしい。。。^^;

とっても簡単だったので、生地裁断~数時間で完成!
クッションの生地は、数年前に東京・目黒通りのミッドセンチュリー系の家具・雑貨を取り扱うショップを
訪れた際に購入した(確かイームズ!?)の生地だったような。。。と、IKEAの生地(ボーダー)。
カバーを変えただけで、リビングが北欧っぽくなりました。
娘から「可愛い!」と言ってもらえて良かったぁ。。。^^

今日は、クリスマスイブ。皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

Joyeux Noël !

pattern: C&S 布屋のてづくり案内 クッションカバー
fabric: IKEA etc...

[PR]
by mon_ami_paris | 2012-12-24 00:03 | handmade/小物
Liberty Ribbon chou chou
f0179511_9523128.jpg


余り生地でリボンシュシュを作ってみました。
リボン部分に接着芯を貼ると、リボンの形がキレイになります♪

fabric: C&S Liberty Betsy

f0179511_9525617.jpg


可愛いので、ついたくさん作りたくなります。^^

fabric: Liberty Tatum Pink, puff

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2011-10-14 09:19 | handmade/小物
ギンガムチェックストール
f0179511_2033514.jpg


1月にC&Sさんの実店舗に行った時に、サンプルに置いていたウールボイルのストール。
すごく素敵でお買い上げ。ギンガムかブロックチェックかで、かなりの時間悩みました。
どっちも可愛いけど、ギンガムの方が合わせやすくて良かったかも。
それにしてもこの生地、すごく暖かい&チクチクしない。お気に入り♪

このストール、幅・長さがあるので、ショールにもなります。
フリンジは結び目を作らず、ほつれ止めのミシンをかけました。
ここ最近、暖かくなってきたので、首にグルグルできないのが少し寂しいけど、
今年の秋冬はヘビロテします!

fabric: C&S ウールボイルギンガムチェック グレー×ブラック

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2010-03-02 00:05 | handmade/小物
リネンガーゼのストール
f0179511_0141034.jpg

C&Sさんのリネンガーゼでストールを作りました。
日焼け対策にストールを買おうとしていたんですが、ストール作りは簡単という事を知って、
春にストール用のリネンガーゼを予約していました。おまけレシピのおかげで、1日で完成!

タテ糸をゆっくり引き抜く作業が楽しくて仕方ありませんでした。みなさん同じかな!?
でも、ヨコ糸を結んでいく作業は、途中で目がシュバシュバしてきて正直疲れました。^-^;
今度は、ブロックチェックのリネンガーゼで作ってみたいなぁ。

pattern: C&S リネンガーゼ おまけレシピ
fabric: C&S リネンガーゼ ベージュ 50×150cm


f0179511_01435100.jpg


日焼け対策にもう一つ。ヘレンカミンスキーのラフィアハット、やっとゲットできました。
帽子に2,5万。決断するのにかなり時間がかかりました。ヘレンカミンスキー、一度試着してしまうと
今まで感じた事の無いフィット感とおしゃれな形。この感動がどうしても忘れられず。。。
公園に買出し、来年からは園の行事、これからたくさんお世話になるので、買って後悔はないです。
毎日ヘビロテで使うぞ!

[PR]
by mon_ami_paris | 2009-07-25 00:56 | handmade/小物
ショルダーバッグ
f0179511_0511270.jpg
先日購入したC&Sのビニールコーティングで、
娘にショルダーバッグを作りました。
ドット柄と悩みましたが、花柄にして
正解だったかなぁ。春っぽいしね♪

ビニールコーティングを縫うのは今回が初めて。
紐を取りつけるのに大苦戦でしたが、なんとか完成。
が、、、娘にバッグを身につけさせたら、
引きずる程ヒモが長かった。。。
娘がまだオチビなことを考えずに、
パターン通りのヒモの長さにしてしまいました。(汗)
バッグ作るのが初めてだったとは言え、初歩的なミス。
仕方ないので、上の方で調節してミシンでジャジャっと
縫って短くしました。身長が伸びる度に、
ヒモをのばしていこうと思います。^-^;

pattern: 女の子のおしゃれ服 
         ショルダーバッグ
fabric: C&S オリジナルビニールコーティング
          フレンチコーデュロイ あずきミルク



f0179511_0153753.jpg




残念な失敗はありましたが、娘気に入ってくれました。
ショルダーバッグ初めてだったから、どんなものでも
嬉しかったんじゃないかと思います。^-^;
手持ちのコートが無地ばかりなので、
どれでもバッグと合うのが嬉しいです。
コーティングだと生地が汚れにくくて○ですね。










f0179511_132976.jpg



中袋は、フレンチコーデュロイの
あずきミルクにしてみました。
バッグの中に手を入れると
肌触りが気持ちいいです♪







f0179511_082786.jpg





話が変わりますが。。。
先週はバレンタインでしたね♪
今年のバレンタインは、チョコ系のお菓子ではなく
ママ友に最近教えてもらったりんごと紅茶のパウンドを焼きました。
簡単で美味しいので、友達の家に遊びに行く度に
焼いていたんだけど、ふと考えてみると、
パパに一度も食べてもらったことがなかったなぁと。
美味しい!の言葉をもらったので、また作ってあげよう♪

[PR]
by mon_ami_paris | 2009-02-18 20:17 | handmade/小物