カテゴリ:handmade/子供( 25 )
フレンチフライス タートル& レギンス
f0179511_2156325.jpg


今年はじめてのblog upです。
昨秋、数年前にオーダーしたフレンチフライスの残りで、娘にタートルを作りました。
久しぶりのニットソーイング♪楽しかった、早かった!
来年は、新色のマスタードやピスタチオで作ってみたいな。。。

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ハイネックシャツ size 110
fabric: C&S フレンチフライス チャコール・グレープ・グレイッシュピンク

f0179511_21564567.jpg


タートル作りでニットソーイング熱があがり、レギンスもダダダっと2着作りました。
レギンスは、タートルの半分の時間で作れてしまうのに、何年ぶりに作ったかな。。。^^;
ジャズネップのレギンスは、とても暖かくてヘビロテ。^^

fabric: C&S フレンチフライス グレープ・ソレイユ ジャズネップ フローズンチャコール


More
[PR]
by mon_ami_paris | 2013-02-19 22:24 | handmade/子供
ドットミニヨンでパフスリーブワンピース
f0179511_11474468.jpg


お久しぶりです!
今年に入ってまだ2回目のblog up。。。^^;
今年の春夏服は、去年服とZARAにお世話になりっぱなしでした。
ということで、春服は1着も作らず夏服1着目です。

夏ワンピといえば、このパフワンピ!
2歳からお世話になってなっているmy鉄板パターン。
着丈のみ、3~4cm伸ばしました。

生地は、C&Sさんで大人気のドットミニヨンで。
C&Sさんに義姉と一緒に生地を買いに行き、おそろワンピを作り、
旅行で娘と姪っ子おそろで着せました。めちゃんこかわゆかった♪

pattern: C&S FLORAL フレンチパフスリーブワンピース size 110
fabric: C&S ドットミニヨン ブルー
button:  シェルボタン

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2012-08-24 13:17 | handmade/子供
リバティリボン ボーダーチュニック
f0179511_22462666.jpg


今年初めてのblog upです。
仕事が忙しく娘の秋冬服、ほとんど作ってあげることが出来ず。。。
春夏服は、もう少し頑張りたいな。(;~;)

さて前回upしたボーダーチュニックの2着目です。
生地は、厚すぎず薄すぎずしなやかな16/2天竺ボーダー。
ボーダーといえば、生成り×ネイビーですよね。^^

pattern: a sunny spot 「おしゃれでかわいい女の子の服」 後ろリボンのニットチュニック size 110
fabric: 布伝説 16/2天竺ボーダーニット 生成×ネイビー

f0179511_22471139.jpg


襟ぐりは、パターン通りリバティのバイアスで後ろリボンに♪
袖、裾見返しは、コットンダンガリーの様な生地をチョイス。
「このチュニック袖を折り返すと可愛いよ~♪」と着せても、いつのまにか、袖は伸ばされています。ハハハ。^^;

生地は、1mだけ購入しました。ハギレで5分袖Tなら1着作れそう。
春夏用に、生成り×赤ver.も作りたいな。^^

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2012-03-31 23:29 | handmade/子供
ボーダーチュニック
f0179511_13391318.jpg


まとまった時間が出来たので、娘の秋服を何着か作りました♪
ということで、秋服第一弾は、ボーダーチュニック!

生地は、C&Sさんの天竺ボーダーニット。
この色、とっても素敵。スモーキー色のボーダーは、合わせやすくて◎
fabric&thingさんOPENの時に、下の棚にひっそり置いてあって、ラッキーでした☆
この生地を見つけた時、このチュニックを絶対作ろうと思っていました。^^

pattern: a sunny spot 「おしゃれでかわいい女の子の服」 後ろリボンのニットチュニック size 110
fabric: C&S オリジナル天竺ボーダー 杢グレー×グレープ
          フレンチコーデュロイ あずきミルク

f0179511_13393923.jpg


アレンジした箇所は。。。

襟ぐりのバイヤスを中側につけて、後ろリボンをボタンに、袖を長袖にしました。
バイアスと見返しは、ニットの色と相性◎のフレンチコーデュロイ あずきミルクをチョイス。
ニットとコーデュロイの生地がどちらも厚めなので、ループの箇所が苦戦しましたが、
袖口の見返しを見せたかったので、頑張りました。^^;

このパターンの素敵な所は、デザインはもちろんですが、首周りがダラッとした感じになりません!
バイアスのおかげで伸びないし、何度洗濯してもシャキッ!としてます。
襟周りが詰まったデザインなので、ワンサイズアップで作製しても良い感じでした。
来年も着られるので嬉しいな。^^

f0179511_13401124.jpg


チュニックのポイントは、ボタンとタグ*
ボタンは、お花モチーフのアンティークボタン。
タグは、ワタシが以前着ていたセントジェームスのバスクシャツのもの。
タグのおかげで、「既製品にしか見えない!」と言ってもらい、頑張った甲斐がありました。^^

とっても気に入ったので、2着目も作りました。
また後日upしますね。^^

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2011-11-25 15:03 | handmade/子供
リバティ Tatum ショートパンツ
f0179511_943768.jpg


昨年お気に入りだったショートパンツ。
今年は、サイズアップして娘が好きそうなリバティTatum pinkで作りました♪

うん、やっぱりカワイイね。このショートパンツ!
リバティだと可愛さがより倍増。この夏ヘビロテでした。^^
昨年は前ポッケをつけたけれど、後ろポッケだけでも可愛い♥と思い、今年は前ポッケなしで。
ワンポイントにシェルボタンをつけました。^^

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」コーデュロイのショートパンツ size 110
fabric: Liberty Tatum Pink

f0179511_951277.jpg


今年は、2つ作りました。
トップスはリバティが多いので、生地は無地をチョイス。
このソレイユさんの生地、どんなお洋服とも相性◎で個人的に気に入っています♪
ズボン見返しにリバティ Memories of rainを。
見えない所だけど、満足! ^^

fabric: ソレイユ タイプライターワッシャー グレーモカ
      C&S Liberty Memories of rain purple

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2011-10-14 09:42 | handmade/子供
Liberty Robin skirt
f0179511_1924982.jpg


ごぶさたしています。
久しぶりに娘服を作りました。といっても、簡単すぎるお洋服達ですが。。。^^;

C&Sさんの限定リバティRobin。
フラッグガーランドのようなとても可愛らしい柄のリバティです。
北欧チックな雰囲気が個人的にとても気に入っています♪

よくずっこけるので(笑) 基本外出はズボンの娘ですが、
めずらしくスカートのリクエストが入りたっぷりギャザーのふんわりスカートを作りました。
ギャザーがちょっと多すぎたので、次回はギャザー減らさないとっ。
C&Sさんのレシピをアレンジして、スカートと似合いそうなカットソーも作りました。

スカートしかはかない&服は自分で決めるお友達が多い中、
「服はママが決めて」と言う娘。((感謝)) まだまだママメイド服着てくれそうです。^^

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2011-05-12 21:42 | handmade/子供
フレンチフライス タートル
f0179511_22491221.jpg


毎年大活躍のフレンチフライスタートル。
上から。。。チャコール・あずきミルク・グレイッシュピンク・マカロン♪
スモーキーなフレンチカラーは、どんなアイテムとも相性◎
今月中にグレープが届く予定なので、今年は5色ヘビロテだな。^^

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ハイネックシャツ size 100
fabric: C&S フレンチフライス チャコール・あずきミルク・グレイッシュピンク・マカロン

f0179511_22493462.jpg


いろんなカットで撮ってみました。うっとり♥(自己満足。^^;)
娘に「どの色が一番好き?」と聞くと、即答でマカロン!
ピンクマニアの娘なので、即答だと思ってました。(笑)

4着縫い上げた後、「可愛いのたくさん出来たよ~」との言葉には、無反応。
「去年と同じ服やん、無地やん」って感じな顔してました。^^;
最近は、リバティじゃないと「可愛い!」と言ってくれないなぁ。。。

f0179511_23155958.jpg


幼稚園用に買ったhacuさんの折り返しリブハイソックス。
タートルと合わせるととっても可愛いです。追加でまた買おう。
DORE DOREっぽくて好きだな♥


[PR]
by mon_ami_paris | 2010-12-06 23:10 | handmade/子供
Liberty ファーベスト ・ リボンパンツ
f0179511_11453088.jpg

昨年まで愛用していたファーベストがサイズアウトした為、
今年は、今季人気のリバティ yoshieを使用したリバーシブル ファーベストを作製しました。
とっても可愛いくてお気に入りです。

f0179511_11461159.jpg

ファーベストに合うパンツを試作で作製した所、シルエットがとっても可愛いパンツが完成。
生地は、C&S フレンチコーデュロイ チャコール。
リボンは、fergusネイビーを使用。1cm巾のゴムテープを通しています。
リボンで、ウエスト調節できます。娘も気に入ってくれてます♪ 

f0179511_11464456.jpg

コーデイネイト画像。ベスト、パンツ共に100サイズを着用。
身長92cm、12,5キロの娘には、まだ少し大きい感じ。
来年も余裕で着られそうです。^^

[PR]
by mon_ami_paris | 2010-11-19 12:57 | handmade/子供
ギャザーたっぷりブラウス
f0179511_8373562.jpg


たくさんの方が作られているギャザーたっぷりブラウス。
昨年から作ろう作ろうと思っていながら、なかなか取り掛かれず、
今年の春にやっと1着完成しました。とっても可愛いです。(自画自賛)

最近、リバティ服は年中着れるパターンで作るようになりました。
春・秋・冬はカットソーやタートルと重ね着、夏はキャミとあわせてヘビロテ♥
スカートのギャザーもう少し減らす方が個人的に好きかも。

pattern: 少女の服 ギャザーたっぷりブラウス size 100
fabric: リバティ Alice victoria

f0179511_8374656.jpg


ボタンは、ラメがたっぷりついたキュートなフランスボタン。
たくさんの色があって迷いましたが、この色で良かったかな。^^

button:  la droguerie

[PR]
by mon_ami_paris | 2010-09-15 08:51 | handmade/子供
パフスリーブワンピース
f0179511_15201139.jpg


お久しぶりです!
父の還暦祝いのお食事会に着る為に作ったパフワンピ。
リバティ風の生地。ピンク&花柄好きの娘にどうかとチョイスしましたが、
どストライクだったようで、この夏ヘビロテで着用してくれてます。

pattern: c&s FLORAL フレンチパフスリーブワンピース size 100
fabric: ストロベリーコットン リバティ風花柄コットン サフィニア ピンク
button:  ローズボタン

f0179511_15202973.jpg


後ろボタンは、同系色のお花を2つ。
このパターン、本当に可愛くて大ファンです♥
去年作ったcapelのパフワンピは、今年はチュニック丈で大活躍。
身長まだ90cmくらいなので、今年のワンピも、来年大活躍になること間違いなしかな。^^

* 写真暗くて分かりにくくて、ごめんなさい。^^;

[PR]
by mon_ami_paris | 2010-09-09 15:40 | handmade/子供