カテゴリ:handmade/大人( 12 )
ブロックチェック Aラインワンピース
f0179511_9353435.jpg


C&Sさん10月新着布で、自分用にシンプルなAラインワンピースを作りました。
マタニティ服として着る為に作りましたが、産後も問題なく着れそうです。^^

生地表面が起毛していて柔らかく、妊婦には有り難いあたたかい生地。
難有生地ということでしたが、全く気にならず。。。
350yen/mだったので、制作費700円でした!

先日買ったラベンハムのキャメル色コートと相性バッチリで、ヘビロテで着用してます♪
生地を変えて、もう1着作りたいと思います。^^

pattern: オリジナル 
fabric: C&S 難有特価 スラブネップ起毛ブロックチェック ブラック 

[PR]
by mon_ami_paris | 2012-11-29 09:52 | handmade/大人
MPL フロントバックドレス
f0179511_18533716.jpg


久しぶりに自分服をup。
MPLさんのフロントバックドレスを夏に作りました。
アレンジ箇所は、身ごろ幅&着丈。
ギャザーたっぷりにして、アクセントに共布でウエストリボンを♪

生地は、リバティMauverina風のコットン。
涼しげなお色で、この夏ヘビロテでした。^^

pattern: MPL フロントバックドレス size M 身ごろ&着丈のみアレンジ
fabric: HALU 80ローン プレミア ミントパープル

f0179511_18534798.jpg


着画の変わりに、前後の画像です。^^
前はラウンド、後ろはVネックになっているので、前後どちらでも着ることが出来ます。
ノースリーブの様な小さな袖がこのパターンの魅力。
着心地も良く、たくさんの方が作られているのがよく分かりました!

実は現在、6年ぶりにマタニティライフを送っています♪
夏頃からお腹も目立ち始め、着られる服が少なくなってきた為、
時間がない中、なんとかこの1着だけ作れました。^^;

秋冬マタニティ服も、別パターンで今月中に作製予定。
予定通り仕上がればupしますね。^^

[PR]
by mon_ami_paris | 2012-10-23 19:31 | handmade/大人
Liberty Puff*
f0179511_16424166.jpg


お久しぶりです。大変遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
さて、C&Sさん限定リバティPuff。北欧チックでとっても素敵な柄ですね。
なかなか良い感じに仕上がりました。^^

f0179511_16421164.jpg


襟ぐりは細ゴムを通し、ギャザーをたっぷり寄せています。
フリルのように見える襟元が可愛いです♪
シックなリバティなので、袖は可愛らしくなりすぎないようにシンプルなデザインにしました。
ラグラン袖のブラウスなので、着心地が良いです。

f0179511_16532259.jpg


スカートも作製しました。リブタイツとヘビロテで愛用中です♥

[PR]
by mon_ami_paris | 2011-02-04 17:02 | handmade/大人
Liberty Wiltshire リボンブラウス
f0179511_944873.jpg


お久しぶりです。2ヶ月も更新していなかったことにビックリ!
季節もすっかり秋から冬へ移りつつありますね。

さて、久しぶりの自分服。日ごろ頑張ってる!?ご褒美にリバティを使用。ウフ♥
&FLOWERさんで、初めて見つけた限定復刻リバティWiltshire。
お友達が色違いのWiltshireで作ったブラウジングワンピを
着ているのを見て、あまりの可愛さにノックアウト!
生地が1,4mで完売だったので、ブラウスにしました。
1,4mで、ブラウスを作るのは今回で2度目ですが、今回もかなり修正しまくりの
厳しい状況で。。。なんとか作れてヨカッタ、ヨカッタ。^^;


pattern: c&s みんなのてづくり 後ろリボンのブラウス アレンジ size M
fabric: C&S 限定復刻リバティ Wiltshire ネイビー

f0179511_9464460.jpg


リボンを前身ごろと袖の切り替えの位置に持ってきたことで、
とっても可愛い感じになりました。このアレンジお気に入りです♥
ただ一つこのアレンジの欠点は、着用してからだとリボンを結びづらいこと。^^;
なので、ゆるく結んだ状態でかぶります!(笑)

後、アレンジした箇所は、袖を七分丈にして、袖口にギャザーを寄せ、カフスにしました。
ラグラン袖は、着脱が楽チンで、着心地が◎

f0179511_947237.jpg


バックスタイルは、こんな感じ。
スッキリとしたデザインなので、これから何度もお世話になるパターンになりそうです。
今年中にもう1枚作れたらいいなぁ。。。

[PR]
by mon_ami_paris | 2010-11-19 10:17 | handmade/大人
前プリーツミニワンピース
f0179511_15243918.jpg


暖かくなってきたので春服を作りました。
月居さんのパターンに初挑戦!このパターン、ポッケがついていて可愛いです♥
生地を小花柄にしたので、可愛すぎたかな。着ても大丈夫かな。。。^^;
リバティで作ろうと思ったけど、初めてのパターンは失敗すると怖いので、
まずはリバティ風の生地で作ってみました。

pattern: 大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
       前プリーツのミニワンピース 7号
fabric:  Boite a couture コットン小花プリント

f0179511_15245353.jpg


トルソーに着せるとこんな感じ。後ろは、ギャザータップリなのでスッキリ。
娘からも、パパからも、好評です。ホッ=3
完成してから思ったこと。リバティのワンピ丈は、ワタシには着こなせないかな。
何でも着こなせる娘が羨ましい。。。^^;

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2010-03-06 16:31 | handmade/大人
ピンタックワンピース
f0179511_18454342.jpg


今年の初縫い作品!と紹介したい所ですが、昨年12月に完成したものです。^^;
この本を見た時、これは絶対作りたい!と思ってました。
今までいろいろ作ってきましたが、このワンピは、完成までに一番時間がかかりました。フゥ=3
最初のピンタック作りで挫折しそうになりました。よく頑張ったな、ワタシ。^^;

完成したワンピを見て、一人夜中に歓喜の雄叫び。(笑)
このワンピ、ワタシにとっては、かなり難しかった。
でも、一度難しいパターンに挑戦すると、勉強になるし洋裁の腕もあがる気がするので、
今年も、時間を見つけて難しいパターンに挑戦できればなと思います。^^


pattern: デイリーウェア Quoi?Quoi? タックトブラウス アレンジ size 7号
fabric: C&S オリジナル リネン混ダンガリー グレー

f0179511_18455744.jpg


このワンピ、7号なんですが、けっこうゆとりがあります。
パターンうつし間違えたんじゃないかと思ってしまった。。。^^;
本当はブラウスなんだけど、ワンピが欲しかったので、丈を伸ばして、リボンも長くしてみました。
リボンは、前で結んでも後ろで結んでもいいかなと思ったんですが、後ろで結ぶほうがスッキリかな。

C&Sさん大人気のリネン混ダンガリー。今回初めて使いました。
色がたくさんあるので、実際に自分の目で見たくて、&FLOWERさんで購入。
ブルーと迷いましたが、グレーで良かったかな。^^

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2010-01-15 13:34 | handmade/大人
ブロックチェック ワンピース
f0179511_1445760.jpg

HARUさんのブロックチェックでワンピースを作りました。
このブロックチェック、透け感はほとんどなく、今の季節は1枚でOK。
パターンは、hibiさんのギャザースモックと迷ったんだけど、大好きな絢香ちゃんがこんな感じの
ブロックチェックのワンピを着ていたのを見て、似たようなものを作ってみました。^^

パターンは、ラナンキュラスのブラウスのアレンジです。
アレンジと言っても、身ごろの幅(+7cm)を広げて、裾・袖丈を長くしただけの簡単アレンジです。
写真が上手く撮れなくて、コーディネイト写真を入れてごまかしてみました。^^;
1枚が寒い日は、お気に入りのle glazikのキルトジャケットと着ようと思います♪

pattern: c&s C&S 布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス アレンジ size S
fabric: HARU 綿麻ダンガリー ソフトワッシャー ブロックチェック 

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-10-27 15:07 | handmade/大人
リバティブラウス
f0179511_1547940.jpg

秋物の自分服、タートルを合わせると2着目かな。。。
先月、&FLOWERさんに行った時に買ったFergusでリバティブラウスを作りました。
Fergusでお友達がワンピを作っているの見て、それがとっても可愛くって。。。
ワタシもいつかFergus作りたいな~と思っていて、やっと形にすることが出来ました。嬉しい♪
Fergusは、どの色も素敵で迷ったんだけど、秋冬っぽいグレーにしました。
パターンは、C&SさんのおまけレシピFab vol.26に載っていた、ラベンダーのパフチュニックのアレンジ。
このアレンジの写真を見た時、絶対作る~と思って長い時間がかかりました。^^;

pattern: c&s FLORAL ラベンダーのパフチュニック アレンジ size S
fabric: リバティ Fergus

f0179511_15473277.jpg


形になるととっても可愛くて気に入ってます。
後身頃の始末をバイアスではなく見返しにしたことで、強度が増してとってもいい感じ。(自己満足!)

なんだけど。。。リバティをけち買いしてしまった事で、裁断にすごく時間がかかってしまいました。;~;
バイアスにしなかったことで、前身頃の裏見返しが微妙に足りず、半分半分でとって縫い合わせ
(こんな説明で分かるかな。^^;)なんとか足りました~。もう、焦った、焦った。。。
袖は、そのまま七部にすると生地が足りなかったので、自己流で補正。カフスをつせず、
そのままダーと縫ってしまおうかと思いましたが、このパターンは、カフスをつけた方が可愛いね。

何年も愛用しているPAUL&JOEのブーツカットジーンズ。
このブラウスとめちゃんこ相性が良い。嬉しすぎる。パターン気に入ったので、また作ろう。^^

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-10-05 16:45 | handmade/大人
ラグランチュニック 海のストライプ
f0179511_23282158.jpg


ラグランチュニック第二弾が完成。今回も時間がかかった、かかった。
パーツがたくさん&あきの始末&苦手な襟ぐりにギャザー寄せ。
ワタシには難しいパターンだけど、形になると本当に素敵なので、また作ろうって思ってしまう。
第三弾、作れるかな。。。頑張ろう!

このパターン、木いちごのリネンも大好きなんだけど、
サンプルの海のスライプで作るのがやっぱり一番素敵かな。
さらっとしていて着心地が◎ これからの季節ヘビロテ間違いなし!
C&Sさんに遊びに行くと、このチュニックを作られてる方が多いですね。


pattern: C&S パターン94 ラグランチュニック 
fabric: C&S 海のストライプ

f0179511_23284481.jpg


トルソーに着せるとこんな感じ。木いちごのリネンと雰囲気がガラッと変わります。
麦わら帽子をかぶって着たらと~っても可愛いにちがいない。
ヘレンカミンスキーのラフィアハットとなら、もっと可愛いだろうな~。
明日、早速お出かけに着ていこう♪ついでに、ヘレンカミンスキーもう一度試着してこよう。買えるかな。。。



f0179511_2329836.jpg


カフスつけるのめんどうだけど、つけるとやっぱり可愛い♪
ボタンは、木いちごのリネンで作った時に使った
シェルボタンの色違い。このボタンお気に入り。
ラスト1個づつになってしまったので、リピしなければ!

button: Nunoya シェルフラワー ホワイト






ワタシの春夏服これでやっと3着目です。フゥ=3
4着目は、娘とまたオソロ服の予定。
いつできるかなぁ。。。

[PR]
by mon_ami_paris | 2009-06-18 00:23 | handmade/大人
ラグランTシャツ
f0179511_1022635.jpg



母からバースデープレゼントに
リクエストしてもらっていた
春用のラグラン長Tがやっと完成。
誕生日2月末だったのに、
待たせたね、母さん!


母、五十肩になってからTシャツの脱ぎ着が
かなりしんどいみたいで、ラグラン袖だと
脱ぎ着が少し楽なんだそうです。
これから作ってあげるTシャツは、
全部ラグラン袖にしてあげないと。


pattern: Wildberry ラグランTシャツ
fabric:Wildberry カラフル天竺モカクリーム
           度詰SZ天竺グレー&カーキ




Wildberryさんの天竺祭り第一弾に参加して頂いたおまけレシピで作りました。
Wildberryさんの天竺、とてもしなやかな生地で、着心地◎ 
現在、天竺祭り第二弾開催されてるみたいです。
今回初めてWildberryさんでお買い物しましたが、まだ他にも買いたい生地がいろいろ。
とりあえず、布山がどんどん高くなっているので、もう少し低くなったらお買い物にいこう。^-^

f0179511_102958.jpg

長T3枚プレゼントの予定でしたが、そうこうしているうちに4月になってしまったので、
これからガンガン着てもらう為に、2枚は七部丈と半袖にしました。
長Tを作った時に、襟元をもう少し詰めた方がいいかなと感じたので、
胸元に少しギャザーを入れて補正しました。グレーの方は、何故か胸元にギャザーを入れても、
うまく詰められなかったので、袖にも少しギャザーを入れました。

母、かなり気に入ってくれてるようで、毎日ローテーションで着てくれてます。嬉しいな。
今まで自信がなくて服をあげたことがなかったんですが、こうやって喜んでもらえると
また作ってあげたいな~と思いますね。^-^

現在、余り布で娘とおそろパフTを製作中。
「ばぁばとも一緒だ~!」と娘、大喜びにちがいない。
3人でおそろ服で買い物に行くと目立つかな。^-^;

[PR]
by mon_ami_paris | 2009-04-22 20:18 | handmade/大人