カテゴリ:handmade/おそろい( 13 )
ランダムドット ワンピ&チュニック
f0179511_178457.jpg


久しぶりの更新です。
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん体調くずされてませんか?
さてさて、簡単なものばかりですが、夏に作った娘&自分服を順にupしていきますね。^^

まずは、娘服から♪

a sunny spotさんのおすましワンピース。
生地は、今年流行だった!?ランダムドットを。
とっても気に入ってますが、薄手の生地ではなかったので、ギャザーがボワっとしてしまいました。
本の通り、リバティを使用すればこの点は解消できそうなので、次回はお気に入りのリバティで!^^

来年も着られるよう初110サイズで挑戦。
が、、、娘オチビさんの為、マキシ丈状態。(笑) 丈を10cm強短くしています。^^;

pattern: a sunny spot 「おしゃれでかわいい女の子の服」 おすましワンピース size 110
fabric: qui na rie ランダムドット ブラック

f0179511_1782944.jpg


自分服は、ドルマンパフスリーブ チュニック。
パフにするつもりではなかったんですが、袖がパカーンと開いてしまい変だったので、
袖口のステッチを一度ほどき、袖山のみギャザーを寄せてカフスをつけました。
そうしたことで、とっても良い感じになり満足♪
一つだけ気になる点は、パフにしたことで、腕がちょっと上げずらいことかな。。。

前はラウンンド、後ろはVネックになっていて、前後どちらでも着用可。
この夏ヘビロテのチュニックになりました。^^

pattern: オリジナル

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2011-09-11 17:37 | handmade/おそろい
フリルティアード&ギャザースカート
f0179511_12125227.jpg


C&Sさんの11月新着でゲットしたコットンウールリネンで、娘に三段フリルティアードスカートを作りました♪
ブラウン×ベージュのチェックは、どんなアイテムとも合わせやすく、個人的に気に入っています。^^
パンツ派だった娘も、少しづつスカート派になりつつあります。^^
娘にスカートを作ってあげたのは、いつぶりだろうか。。。いや初めて!?
初スカートは、3段フリルに初挑戦!作っていてキュンキュン♥してしまいましたよ。
ひかえめなフリルがまた良いです。^^

fabric: C&S コットンウールリネン ギンガムチェック


f0179511_12142867.jpg


久々にオソロで着たくて、自分用にも作りました。ウール混なので、暖かいです^^

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2010-12-17 17:07 | handmade/おそろい
キルティングコート
f0179511_23505121.jpg


久しぶりのハンドメイド服です。
去年から作りたくて仕方なかったキルティングコート。やっと作れました。
娘とオソロにしたくて、完成までにかなりの時間がかかりました。フゥ~=3
このコート、とにかく可愛い♥ パパからも好評♪ 頑張って作った甲斐があった!

一番時間がかかったのは、裁断とメートライン。
娘のコートと同時進行で作っていたので、余計に時間がかかり、でもそれ以外は早かった!
ほとんど直線縫いのなので、思っていた以上に作りやすくて簡単だったかも。
C&Sさんのソーイングレッスンのおかげです♪

みなさん大変だと言っていたボタンつけ。ワタシは、つけやすい&頑丈そうなストロングホックに。
最初は、なんとか自分でつけていたのですが、力尽きて途中でパパに交代。最初から頼むんだったな。^-^;
アンティークゴールのボタン気に入ってます♪

pattern: C&S 布屋のてづくり案内 キルティングコート size S
fabric: C&S オリジナル水玉キルティング ネイビー
button: ストロングホック アンティークゴールド 

f0179511_2351734.jpg


サイズSかMかですごく迷いました。作られた方のお話を参考にSにしました。
ちなみにワタシは156cmのいかり肩です。^-^;
肩が少~しキツイ感じがするような。。。でも、中は1枚で十分暖かいし問題ナシかな。
ゆったりしたデザインと思っていたけど、以外とスッキリとしてます。

f0179511_23512280.jpg


娘のジャケットです。これまたとっても可愛いです。(自画自賛。^^;)
ワタシから娘へ誕生日プレゼント。ギリギリ間にあってヨカッタ♪

pattern: C&S  パターン100 子供水玉キルティングコート size 100

f0179511_23513962.jpg


フランスの刺繍リボンをオソロでつけてみました。なかなか可愛い♥
レシピでは、バイアスはくるむ処理となってましたが、こっちの方が見えた時に可愛いと思うな。
手持ちのラベンハムのバイアス処理もこうだった。ただ、くるむ方が絶対簡単。^^;
フードのセンターにもバイアス。ちなみにフードはくるんでます。
バイアスの柄、リバティにしようかと迷ったけど、同じネイビーの水玉にして正解だったかも。^^

バイアス: HARU ドビーローン プチドットネービー
ribbon: C&S フランスリボン 

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-12-08 01:02 | handmade/おそろい
レギンス・パンツ・パジャマ...
f0179511_18453918.jpg


ニットソーイング続いてます。
タートルとあわせたくて、レギンスを作りました。
このパターンも、フレンチフライスで作るとラインがキレイです!
それにしても、このスモーキーカラーどの服ともあわせやすくって♥
前じるしのリボンをつけるとかわいくなりますね。^^

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ロングレギンス size 90
fabric: C&S フレンチフライス グレイッシュピンク・あずきミルク

f0179511_18242936.jpg


自分のレギンスを作りたくて夏に買っておいたRRさんのパターンメッシュ。
自分だけしかとれないと思ったら、ムスメのもなんとかとれた!ラッキー♪
初パターンメッシュ。生地がこんなに伸びるとは予想外。
もう少しフィット感が欲しかったので、フライスで作った方が良かったのかも。。。

pattern: Rick Rack 12分丈レギンス
fabric: Rick Rack レディーメッシュ グレージュ

f0179511_18461894.jpg


余り布でおパンツに初挑戦!
今はいているトレーニングパンツは卒業だな。これから少しづつパンツ作ってあげよう。

pattern: クライムキ 「ロックミシンで子供服」 ショーツ size90 
fabric: RR 小花柄スムース、 C&S フレンチフライス マカロン・あずきミルク

f0179511_18244291.jpg


朝晩涼しくなってきたので、長袖パジャマ作ってみました。
hibiさんの新作Tシャツなかなか作れずでやっと形になりました。
このパターン、とってもいい感じ。量産したいなぁ。
サイズに余裕があったので、レギンスをパジャマズボンにしてみました。
パジャマ用に夏に買っておいたRRさんのはなちゃんニット。
とってもしなやかで気持ちいい生地。ケチ買いするんじゃなかったなぁ。。。
ムスメの大好きなウサギさん。お風呂からあがると、はなちゃんパジャマを着るのを楽しみにしてます。^^
今度RRさんに行ったら、はなちゃんの生地追加で買って、ズボンも作ってあげよう。

pattern: hibi+ 定番Tシャツ 長袖 size90、
       「まいにち着る女の子服」 ロングレギンス size 90
fabric: RR はなちゃんニット、 C&S フレンチフライス チャコールグレー

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-09-24 23:51 | handmade/おそろい
フレンチフライス タートル
f0179511_1602638.jpg

秋物第二段は、去年も大活躍だったフレンチフライスのタートル。
肌触りもよく着心地も抜群。量産する為に、夏にたくさん注文しておきました。
去年の余り布のチャコールグレーとベリーでも作る予定だったのに、袖1枚分だけ足りず。コンチキショ~。(笑)
濃い目の色はどうしても欲しいので、チャコールグレーを只今予約中。
秋冬、タートル4枚で大丈夫かなぁ。。。

去年はmilimiliさんのパターンで作りましたが、今年はパタレさん本で。
タートルはジャストで着せたかったので、サイズはぴったりの90で。
このタートルスッキリとしたラインでオススメです。教えてくれたお友達のかいままさん、ありがとうね♪

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ハイネックシャツ size 90
fabric: C&S フレンチフライス マカロン・グレイッシュピンク・あずきミルク

f0179511_1604585.jpg


去年、前後が分かりにくくてタグをつければよかったと後悔したので、今年は、ちゃんとつけました。^-^
このタグ、C&Sさん予約販売のスウェーデンタグセット。めちゃんこかわゆい♥

f0179511_161558.jpg


あずきミルクファンのワタシ。今年は自分用にも作りました!
WBさんの無料配信のパターン、最高です。フィット感バリバリですが、大好き。時間があれば量産したいなぁ。
今回、ロックの糸をバッチリとまではいかないけれどあわせました。
やっぱりちゃんと色あわせすると完成度が高い↑ 完全に自己満足の世界だけどね。。。^-^;

pattern: Wildberry よく伸びるフライスで作るタートルネック

[PR]
by mon_ami_paris | 2009-09-09 16:50 | handmade/おそろい
ギャザースモック
f0179511_1723223.jpg

hibi+さん第2段!娘にギャザースモックを作りました。
このパターンも大人気で、たくさんの方が作られてますよね。
ヒラヒラした袖とたっぷりギャザーがとってもキュート。これからたくさんお世話になります。
リバティで子供服を作ると、どんな服も大人っぽくなりますね。
もうこれは、スモックではなく、おスモックだな。
リバティで一度服を作り始めると、止まりません。どうしよう。。。

pattern: hibi+ギャザースモック size 90
fabric: リバティ Thorpe

f0179511_16502553.jpg

大人服も作りました。この服は、いつもお世話になっている、母にプレゼント。
娘のギャザースモック&以前作ったワタシと娘のふんわりキュロットと生地がオソロなので、すごく喜んでくれました。
ギャザースモック、58の母に、ちょっと可愛すぎたかな?と思いましたが、喜んで着てくれているのでヨシとしよう。^-^;
一緒に着て、お買い物にたくさん行きたい所ですが、母は1年程前から体調を崩していて、
何度も検査を受けているのですが、未だ原因が分からず。
服を買いに行くにもすぐに疲れてしまうので、これから時間を見つけて服を作ってあげようと思います。

pattern: hibi+ギャザースモック M
fabric:   コットンサッカーストライプ

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-08-09 00:43 | handmade/おそろい
ふんわりキュロット
f0179511_22484139.jpg

以前から気になっていたLilla Blommaさん。
春のショップOPENの時にパターンを初めて購入。人気のふんわりキュロットおそろでやっと形になりました。
このLilla Blommaさんのパターン、すごくオススメです。ムスメのキュロット、普通のギャザースカートっぽく見えますが、
ギャザーた~っぷりのふんわりふわふわ着せると、と~っても可愛いのです♪
しっかりした打ち込みのストライプのサッカー地。これからの暑い夏、ヘビロテ間違いなし!

pattern: Lilla Blomma 
 ふんわりキュロット 90/M size 
fabric: コットンサッカーストライプ

f0179511_224956.jpg

大人バージョンのふんわりキュロットは、タックがたくさん(32タック!)。
このタック作りがなかなか大変で、本当はレシピにあった左右のシームポケットを省きました。
省いたというより、作り方がよく分からず。。。もっと勉強しないと。^-^;
布は、親子で4m使いました。このパターンは生地がたっぷり必要なので、
安くていい布を探すのに時間がかかった、かかった。

それにしても、このトルソーは、ナイスバディ。
くびれのないワタシ、このトルソーが羨ましくて仕方ありません。
来週から、ヨガ教室に参加するので、トルソー体系(ムリがあるか。笑)に
近づけれるよう頑張りたいと思います♪

f0179511_22493853.jpg

タック部分、ズームするとこんな感じです。
おなかの辺りがスッキりするように前の部分は、ベルトになってます。
デザインも、履き心地も◎今度は、リネンガーゼで作りたいなぁ。。。。

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-07-01 00:27 | handmade/おそろい
パフT
f0179511_2343154.jpg



娘の春夏服、量産体制に入りました。
まずは、パフT作りからスタート!
昨夏、洋裁を初めてまもない時に作ったパフT。
このデザインがすごく気に入って、
来年は量産すると決めていました。

今年初パフTは、&FLOWERで買ったリバティニットで。
リバティのニット、しなやかでとても縫いやすかった!
poppy&daisy×パフT 可愛すぎます。満足。









f0179511_2344920.jpg





pattern: 
c&s 布屋のてづくり案内 
フレンチパフスリーブ size 90

fabric: 
LIBERTYニット
poppy&daisy







&FLOWERオリジナルタグをつけてみました!
タグをつけると、より可愛くなった気がします♪
去年作ったパフT、襟元が少し大きく感じだので、1,5cmつめてみました。
下着も見えなくなってスッキリした感じの襟元になりました。


f0179511_2334452.jpg


パフT第二段は、↓のWBさんの余り布で、おそろパフTを作りました。
ロックがあるとTシャツ作りが本当に早い!もう、ロックなしには生きていけません。
ワタシのパフT、後ろ見ごろを裁断したつもりが、前身ごろを裁断。
ということで、前身ごろ2枚になってしまいました。(涙)
余り布で作った為、布がないのでなんとか着れるだろうと縫ってみましたが、
着てみると以外に変な感じがしなくて逆にいい感じ!?(笑)
夜中に裁断するとダメですね。次がないように気をつけよう。^-^;

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2009-05-07 00:16 | handmade/おそろい
ラナンキュラスのブラウス・かぼちゃパンツ
f0179511_024759.jpg

2009年最初の作品です。
前から作ろう作ろうと思っていた
ラナンキュラスのブラウス。
やっと作れました!
このパターン、大人気の様で
たくさんの人が作ってますね。
本当は、しなやかな薄手生地で
作りたかったんだけど、
真冬なので、生地はフランネルで。
ギャザー寄せに大苦戦でしたが、
なんとか形になりました。
タートルと重ね着すると
とっても温かいです。

pattern: C&S 布屋のてづくり案内 
    ラナンキュラスのブラウス size M 
fabric: HALU  ソフトフランネル
 アイビーチェック カジュアルバイオレット




f0179511_03114.jpg



余った生地で、娘にカボチャパンツを作りました。
このかぼちゃパンツは、以前作ったなんちゃって
bonpoint裾縛りパンツと同じパターンで、
丈を短くしてギャザーを寄せて裾布をつけてます。

pattern: 女の子のおしゃれ服
      かぼちゃパンツ/size 90


f0179511_033726.jpg



余り布ほとんどなかったんだけど、
布をつないでシュシュを作りました。
この生地が気に入ってしまい布を捨てるのが
もったいなくて。。。 ^-^;

[PR]
by mon_ami_paris | 2009-01-12 00:38 | handmade/おそろい
ボートネックボーダーT
f0179511_1471428.jpg

ボートネックTに初挑戦。
ボーダーの生地が1m弱しかなくて、袖だけがオソロに。
遠目から見ると重ね着してる様に見えて、
この方がヨカッタかも。
娘Tは、お昼寝の時間だけでほぼ完成。
今までイロイロと作りましたが、一番簡単でした!


pattern: C&S 布屋のてづくり案内 
        ボーダーT size 90/M 
fabric: Rick Rack  双糸天竺ボーダー
      モカ×ベビーピンク,天竺ブラウン


f0179511_14629100.jpg






ボートネックのボーダーTと言えば、セントジェームス。
ワタシは、ここのしかボーダーTを持ってないってくらい好き。
パリに行くとついつい何枚も買ってしまします。
いつ行っても日本の女子でたくさんなので、
ワタシみたいに好きな人も多いんだな。
でも、こんなに簡単に作れて生地が安いなら
これからは、自分で作ろうかな。。。
タグを付けたら、セントジェームス風だしね。
C&Sさんの本に感謝!

More
[PR]
by mon_ami_paris | 2008-10-18 15:26 | handmade/おそろい