Liberty Robin skirt
f0179511_1924982.jpg


ごぶさたしています。
久しぶりに娘服を作りました。といっても、簡単すぎるお洋服達ですが。。。^^;

C&Sさんの限定リバティRobin。
フラッグガーランドのようなとても可愛らしい柄のリバティです。
北欧チックな雰囲気が個人的にとても気に入っています♪

よくずっこけるので(笑) 基本外出はズボンの娘ですが、
めずらしくスカートのリクエストが入りたっぷりギャザーのふんわりスカートを作りました。
ギャザーがちょっと多すぎたので、次回はギャザー減らさないとっ。
C&Sさんのレシピをアレンジして、スカートと似合いそうなカットソーも作りました。

スカートしかはかない&服は自分で決めるお友達が多い中、
「服はママが決めて」と言う娘。((感謝)) まだまだママメイド服着てくれそうです。^^

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2011-05-12 21:42 | handmade/子供
Liberty Puff*
f0179511_16424166.jpg


お久しぶりです。大変遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
さて、C&Sさん限定リバティPuff。北欧チックでとっても素敵な柄ですね。
なかなか良い感じに仕上がりました。^^

f0179511_16421164.jpg


襟ぐりは細ゴムを通し、ギャザーをたっぷり寄せています。
フリルのように見える襟元が可愛いです♪
シックなリバティなので、袖は可愛らしくなりすぎないようにシンプルなデザインにしました。
ラグラン袖のブラウスなので、着心地が良いです。

f0179511_16532259.jpg


スカートも作製しました。リブタイツとヘビロテで愛用中です♥

[PR]
# by mon_ami_paris | 2011-02-04 17:02 | handmade/大人
フリルティアード&ギャザースカート
f0179511_12125227.jpg


C&Sさんの11月新着でゲットしたコットンウールリネンで、娘に三段フリルティアードスカートを作りました♪
ブラウン×ベージュのチェックは、どんなアイテムとも合わせやすく、個人的に気に入っています。^^
パンツ派だった娘も、少しづつスカート派になりつつあります。^^
娘にスカートを作ってあげたのは、いつぶりだろうか。。。いや初めて!?
初スカートは、3段フリルに初挑戦!作っていてキュンキュン♥してしまいましたよ。
ひかえめなフリルがまた良いです。^^

fabric: C&S コットンウールリネン ギンガムチェック


f0179511_12142867.jpg


久々にオソロで着たくて、自分用にも作りました。ウール混なので、暖かいです^^

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-12-17 17:07 | handmade/おそろい
フレンチフライス タートル
f0179511_22491221.jpg


毎年大活躍のフレンチフライスタートル。
上から。。。チャコール・あずきミルク・グレイッシュピンク・マカロン♪
スモーキーなフレンチカラーは、どんなアイテムとも相性◎
今月中にグレープが届く予定なので、今年は5色ヘビロテだな。^^

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ハイネックシャツ size 100
fabric: C&S フレンチフライス チャコール・あずきミルク・グレイッシュピンク・マカロン

f0179511_22493462.jpg


いろんなカットで撮ってみました。うっとり♥(自己満足。^^;)
娘に「どの色が一番好き?」と聞くと、即答でマカロン!
ピンクマニアの娘なので、即答だと思ってました。(笑)

4着縫い上げた後、「可愛いのたくさん出来たよ~」との言葉には、無反応。
「去年と同じ服やん、無地やん」って感じな顔してました。^^;
最近は、リバティじゃないと「可愛い!」と言ってくれないなぁ。。。

f0179511_23155958.jpg


幼稚園用に買ったhacuさんの折り返しリブハイソックス。
タートルと合わせるととっても可愛いです。追加でまた買おう。
DORE DOREっぽくて好きだな♥


[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-12-06 23:10 | handmade/子供
Liberty ファーベスト ・ リボンパンツ
f0179511_11453088.jpg

昨年まで愛用していたファーベストがサイズアウトした為、
今年は、今季人気のリバティ yoshieを使用したリバーシブル ファーベストを作製しました。
とっても可愛いくてお気に入りです。

f0179511_11461159.jpg

ファーベストに合うパンツを試作で作製した所、シルエットがとっても可愛いパンツが完成。
生地は、C&S フレンチコーデュロイ チャコール。
リボンは、fergusネイビーを使用。1cm巾のゴムテープを通しています。
リボンで、ウエスト調節できます。娘も気に入ってくれてます♪ 

f0179511_11464456.jpg

コーデイネイト画像。ベスト、パンツ共に100サイズを着用。
身長92cm、12,5キロの娘には、まだ少し大きい感じ。
来年も余裕で着られそうです。^^

[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-11-19 12:57 | handmade/子供
Liberty Wiltshire リボンブラウス
f0179511_944873.jpg


お久しぶりです。2ヶ月も更新していなかったことにビックリ!
季節もすっかり秋から冬へ移りつつありますね。

さて、久しぶりの自分服。日ごろ頑張ってる!?ご褒美にリバティを使用。ウフ♥
&FLOWERさんで、初めて見つけた限定復刻リバティWiltshire。
お友達が色違いのWiltshireで作ったブラウジングワンピを
着ているのを見て、あまりの可愛さにノックアウト!
生地が1,4mで完売だったので、ブラウスにしました。
1,4mで、ブラウスを作るのは今回で2度目ですが、今回もかなり修正しまくりの
厳しい状況で。。。なんとか作れてヨカッタ、ヨカッタ。^^;


pattern: c&s みんなのてづくり 後ろリボンのブラウス アレンジ size M
fabric: C&S 限定復刻リバティ Wiltshire ネイビー

f0179511_9464460.jpg


リボンを前身ごろと袖の切り替えの位置に持ってきたことで、
とっても可愛い感じになりました。このアレンジお気に入りです♥
ただ一つこのアレンジの欠点は、着用してからだとリボンを結びづらいこと。^^;
なので、ゆるく結んだ状態でかぶります!(笑)

後、アレンジした箇所は、袖を七分丈にして、袖口にギャザーを寄せ、カフスにしました。
ラグラン袖は、着脱が楽チンで、着心地が◎

f0179511_947237.jpg


バックスタイルは、こんな感じ。
スッキリとしたデザインなので、これから何度もお世話になるパターンになりそうです。
今年中にもう1枚作れたらいいなぁ。。。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-11-19 10:17 | handmade/大人
ギャザーたっぷりブラウス
f0179511_8373562.jpg


たくさんの方が作られているギャザーたっぷりブラウス。
昨年から作ろう作ろうと思っていながら、なかなか取り掛かれず、
今年の春にやっと1着完成しました。とっても可愛いです。(自画自賛)

最近、リバティ服は年中着れるパターンで作るようになりました。
春・秋・冬はカットソーやタートルと重ね着、夏はキャミとあわせてヘビロテ♥
スカートのギャザーもう少し減らす方が個人的に好きかも。

pattern: 少女の服 ギャザーたっぷりブラウス size 100
fabric: リバティ Alice victoria

f0179511_8374656.jpg


ボタンは、ラメがたっぷりついたキュートなフランスボタン。
たくさんの色があって迷いましたが、この色で良かったかな。^^

button:  la droguerie

[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-09-15 08:51 | handmade/子供
パフスリーブワンピース
f0179511_15201139.jpg


お久しぶりです!
父の還暦祝いのお食事会に着る為に作ったパフワンピ。
リバティ風の生地。ピンク&花柄好きの娘にどうかとチョイスしましたが、
どストライクだったようで、この夏ヘビロテで着用してくれてます。

pattern: c&s FLORAL フレンチパフスリーブワンピース size 100
fabric: ストロベリーコットン リバティ風花柄コットン サフィニア ピンク
button:  ローズボタン

f0179511_15202973.jpg


後ろボタンは、同系色のお花を2つ。
このパターン、本当に可愛くて大ファンです♥
去年作ったcapelのパフワンピは、今年はチュニック丈で大活躍。
身長まだ90cmくらいなので、今年のワンピも、来年大活躍になること間違いなしかな。^^

* 写真暗くて分かりにくくて、ごめんなさい。^^;

[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-09-09 15:40 | handmade/子供
ショートパンツ
f0179511_055182.jpg


Apple treeブラウス着画(ほとんど見えていない。笑)のショートパンツです。
このパンツたくさんの方が作られていて去年作りたかったんですが、
ショートパンツ=よくこける=蚊にさされまくる。この事が気になり、去年は作るのを断念。^^;
今年も、↑の事が気になりましたが、我慢できず(笑)作りました。

パンツはいつも簡単なものしか作ったことがなかったので、
あきみせの作り方は、すごく勉強になりました。楽しかった♪

ステッチの色、悩みましたが、白にして正解だったかな。。。
前ポッケは、ダブルステッチにしてみました。
リバティpoppy&daisyのくるみボタンと、かんぬき止めの赤ステッチがポイント。

生地は、去年RRさんのアニバーサリーイベントに行った時にゲットした特価コットン。
何て名前の生地だったかなぁ。。。サラッとして夏にもってこい!の生地です♪

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」コーデュロイのショートパンツ size 100
fabric: RickRack コットンダンガリーブルーの様な生地

f0179511_061240.jpg


後ろポッケも可愛いなぁ。。。
娘、「ポッケ4つもある~」と大喜び。^^

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-07-31 00:52 | handmade/子供
Kitty×Liberty Apple tree 後ろリボンのブラウス 
f0179511_1844749.jpg


春に発売されたリバティキティ。Apple tree ピンクをゲット。
パターン色々と迷いましたが、たくさんの方が作られている
C&Sさん新刊 後ろリボンブラウスにしました♪
想像していた以上に可愛くて大満足♪

f0179511_20443687.jpg


娘はkakurenboをリクエストしていましたが、「絶対にこっちの方が可愛いよ~」
と強引にApple treeに。(汗)可愛いと言ってくれましたが、「なんでお顔ないの。。。」
着る度につぶやいてます。娘よ、ゴメン。。。^^;

1m購入しましたが、バイアスの取り方が適当だった為、生地がかなり余りました。
ハギレでキャミ1枚は作れそうです。^^

pattern: c&s みんなのてづくり 後ろリボンのブラウス size 100
fabric: kitty×Liberty Apple tree pink

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-07-20 20:13 | handmade/子供