前プリーツミニワンピース
f0179511_15243918.jpg


暖かくなってきたので春服を作りました。
月居さんのパターンに初挑戦!このパターン、ポッケがついていて可愛いです♥
生地を小花柄にしたので、可愛すぎたかな。着ても大丈夫かな。。。^^;
リバティで作ろうと思ったけど、初めてのパターンは失敗すると怖いので、
まずはリバティ風の生地で作ってみました。

pattern: 大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
       前プリーツのミニワンピース 7号
fabric:  Boite a couture コットン小花プリント

f0179511_15245353.jpg


トルソーに着せるとこんな感じ。後ろは、ギャザータップリなのでスッキリ。
娘からも、パパからも、好評です。ホッ=3
完成してから思ったこと。リバティのワンピ丈は、ワタシには着こなせないかな。
何でも着こなせる娘が羨ましい。。。^^;

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-03-06 16:31 | handmade/大人
ギンガムチェックストール
f0179511_2033514.jpg


1月にC&Sさんの実店舗に行った時に、サンプルに置いていたウールボイルのストール。
すごく素敵でお買い上げ。ギンガムかブロックチェックかで、かなりの時間悩みました。
どっちも可愛いけど、ギンガムの方が合わせやすくて良かったかも。
それにしてもこの生地、すごく暖かい&チクチクしない。お気に入り♪

このストール、幅・長さがあるので、ショールにもなります。
フリンジは結び目を作らず、ほつれ止めのミシンをかけました。
ここ最近、暖かくなってきたので、首にグルグルできないのが少し寂しいけど、
今年の秋冬はヘビロテします!

fabric: C&S ウールボイルギンガムチェック グレー×ブラック

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-03-02 00:05 | handmade/小物
BONTON コーデュロイワンピ
f0179511_19321254.jpg


BONTONワンピ、やっと完成しました!パチパチ~。^^
ヘビロテ愛用中の本家のワンピ。あまりに可愛くて色違いが欲しくなり、
自力でなんとか作ろうと思っていたところ、les deuxのyumiさんのプレ企画に当選!
yumiさんのパターンがなければ、こんなにスムーズに作れなかったと思います。yumiさんに((感謝))

生地は、絶対C&Sさんのフレンチコーデュロイと決めてました。
春先まで着れるように、色は大人気のあずきミルクで。うん、カワユイ♥ (自画自賛)

少しアレンジしてしまったことで、ベルトと肩紐の位置が合わなくなってしまい大慌て。
なんとかなりましたが、yumiさん、ごめんなさいね。 (;~;)


pattern: les deux プレ企画 BONTON JS size 100
fabric: C&S フレンチコーデュロイ あずきミルク

f0179511_19323141.jpg


ボタンは、シンプルなシェルボタン。
表だと普通な感じがして裏を使ってみました。
ワタシの中では、◎だったんだけど、パパに見せたら、表の方が絶対に良かったと一言。
一度言われると気になってきましたが、やっぱりワタシが正解。。。なハズ。^^;
この写真じゃ分かりにくいだけど、キラキラしていてすごくキレイなボタンなんです♪

本家と比べてみたくてパチリ。うん、そっくり!
フリル部分、針が折れるか心配だったけど大丈夫でした。^^
グレープも買ってあるんだけど、形にするのは秋かなぁ。
春夏生地で、また作りたいです。

button: la droguerie シェルボタン 12mm

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-02-04 20:29 | handmade/子供
POLICE
f0179511_0141088.jpg


外壁工事中でも、素敵に演出!
あぁ、セーヌ川散歩したいなぁ。。。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-02-03 00:31 | paris
ピンタックワンピース
f0179511_18454342.jpg


今年の初縫い作品!と紹介したい所ですが、昨年12月に完成したものです。^^;
この本を見た時、これは絶対作りたい!と思ってました。
今までいろいろ作ってきましたが、このワンピは、完成までに一番時間がかかりました。フゥ=3
最初のピンタック作りで挫折しそうになりました。よく頑張ったな、ワタシ。^^;

完成したワンピを見て、一人夜中に歓喜の雄叫び。(笑)
このワンピ、ワタシにとっては、かなり難しかった。
でも、一度難しいパターンに挑戦すると、勉強になるし洋裁の腕もあがる気がするので、
今年も、時間を見つけて難しいパターンに挑戦できればなと思います。^^


pattern: デイリーウェア Quoi?Quoi? タックトブラウス アレンジ size 7号
fabric: C&S オリジナル リネン混ダンガリー グレー

f0179511_18455744.jpg


このワンピ、7号なんですが、けっこうゆとりがあります。
パターンうつし間違えたんじゃないかと思ってしまった。。。^^;
本当はブラウスなんだけど、ワンピが欲しかったので、丈を伸ばして、リボンも長くしてみました。
リボンは、前で結んでも後ろで結んでもいいかなと思ったんですが、後ろで結ぶほうがスッキリかな。

C&Sさん大人気のリネン混ダンガリー。今回初めて使いました。
色がたくさんあるので、実際に自分の目で見たくて、&FLOWERさんで購入。
ブルーと迷いましたが、グレーで良かったかな。^^

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-01-15 13:34 | handmade/大人
Galerie Vivienne
f0179511_0143125.jpg

数あるparisのパッサージュの中で、最も美しいと言われているギャルリーヴィヴィエンヌ。
今年最初のparis upにしてみました。^^

喪中に付き新年のご挨拶は控えさせていただきます。
いつもながら、のんびりマイペースな更新になるかと思いますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとって、素敵な1年になりますように。。。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2010-01-06 00:34 | paris
キルティングコート
f0179511_23505121.jpg


久しぶりのハンドメイド服です。
去年から作りたくて仕方なかったキルティングコート。やっと作れました。
娘とオソロにしたくて、完成までにかなりの時間がかかりました。フゥ~=3
このコート、とにかく可愛い♥ パパからも好評♪ 頑張って作った甲斐があった!

一番時間がかかったのは、裁断とメートライン。
娘のコートと同時進行で作っていたので、余計に時間がかかり、でもそれ以外は早かった!
ほとんど直線縫いのなので、思っていた以上に作りやすくて簡単だったかも。
C&Sさんのソーイングレッスンのおかげです♪

みなさん大変だと言っていたボタンつけ。ワタシは、つけやすい&頑丈そうなストロングホックに。
最初は、なんとか自分でつけていたのですが、力尽きて途中でパパに交代。最初から頼むんだったな。^-^;
アンティークゴールのボタン気に入ってます♪

pattern: C&S 布屋のてづくり案内 キルティングコート size S
fabric: C&S オリジナル水玉キルティング ネイビー
button: ストロングホック アンティークゴールド 

f0179511_2351734.jpg


サイズSかMかですごく迷いました。作られた方のお話を参考にSにしました。
ちなみにワタシは156cmのいかり肩です。^-^;
肩が少~しキツイ感じがするような。。。でも、中は1枚で十分暖かいし問題ナシかな。
ゆったりしたデザインと思っていたけど、以外とスッキリとしてます。

f0179511_23512280.jpg


娘のジャケットです。これまたとっても可愛いです。(自画自賛。^^;)
ワタシから娘へ誕生日プレゼント。ギリギリ間にあってヨカッタ♪

pattern: C&S  パターン100 子供水玉キルティングコート size 100

f0179511_23513962.jpg


フランスの刺繍リボンをオソロでつけてみました。なかなか可愛い♥
レシピでは、バイアスはくるむ処理となってましたが、こっちの方が見えた時に可愛いと思うな。
手持ちのラベンハムのバイアス処理もこうだった。ただ、くるむ方が絶対簡単。^^;
フードのセンターにもバイアス。ちなみにフードはくるんでます。
バイアスの柄、リバティにしようかと迷ったけど、同じネイビーの水玉にして正解だったかも。^^

バイアス: HARU ドビーローン プチドットネービー
ribbon: C&S フランスリボン 

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-12-08 01:02 | handmade/おそろい
Merry go round
f0179511_7572821.jpg


サクレクルール寺院をバックに、メリーゴーランド。
パリで一番絵になるメリーゴーランドは、やっぱりここかな。
大好きな映画「アメリ」を思い出す。。。

f0179511_23483669.jpg


街中には、子供達が好きそうなこんな回転遊具もよく見かけます。

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-12-03 09:50 | paris
Café
f0179511_7382672.jpg


セーヌ川沿いにあるサン・ミッシェルのカフェ。

f0179511_7384259.jpg

ランチタイムで、大賑わい。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-11-11 07:54 | paris
ブロックチェック ワンピース
f0179511_1445760.jpg

HARUさんのブロックチェックでワンピースを作りました。
このブロックチェック、透け感はほとんどなく、今の季節は1枚でOK。
パターンは、hibiさんのギャザースモックと迷ったんだけど、大好きな絢香ちゃんがこんな感じの
ブロックチェックのワンピを着ていたのを見て、似たようなものを作ってみました。^^

パターンは、ラナンキュラスのブラウスのアレンジです。
アレンジと言っても、身ごろの幅(+7cm)を広げて、裾・袖丈を長くしただけの簡単アレンジです。
写真が上手く撮れなくて、コーディネイト写真を入れてごまかしてみました。^^;
1枚が寒い日は、お気に入りのle glazikのキルトジャケットと着ようと思います♪

pattern: c&s C&S 布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス アレンジ size S
fabric: HARU 綿麻ダンガリー ソフトワッシャー ブロックチェック 

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-10-27 15:07 | handmade/大人