Normandie Beaumont en Auge
f0179511_1195362.jpg


ノルマンディー地方にあるボーモン村。
パリから200Kmも離れた人口500人足らずの村なんだそう。
木組みの家々が立ち並ぶ。まるで絵本の世界にいるよう。

f0179511_1201898.jpg


どこを撮っても素敵。

f0179511_1203336.jpg


村にあるTABAC。パリにあるTABACとは全く雰囲気が違う。それがまたいい。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-10-23 09:08 | France
Mont Saint-Michel
f0179511_2323464.jpg


世界遺産で有名なモンサンミッシェル。

f0179511_233432.jpg


お土産店がたくさん立ち並ぶ通り。

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-10-18 23:49 | France
BONTON コーデュロイワンピ
f0179511_1058654.jpg

今季のBONTONで一番可愛いと思ったワンピ。先週1週間、フランスに出張に行っていたパパ。
仕事で忙しいのを知っていたので、買ってきてとお願いしなかったんだけど、いつもPCでこのワンピと
にらめっこしているのを知っていたようで、BONTONまで行って買ってきてくれました。^^
今、ユーロ↓ってるので、日本で買うより4000円近く安かったです。
このワンピ、サイズアウトしたら、スカートとして着れそうです。長く着てもらわないと!

f0179511_1058322.jpg

昨年作ったファーベストと合わせると、めちゃんこ可愛いい。
タートルは、あずきミルクと相性バッチリ!
来月、七五三なので、着物脱いだらこのコーディネイトでお食事に行こうかな。

f0179511_10584353.jpg

作り方がだいたい分かったので、(多分。^^;) 無謀な挑戦かもしれませんが、
先日届いたC&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルクとグレープの色違いで作ってみようかな~
と考えてます。無事に完成したらお披露目しますね。^^

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-10-12 22:45 | paris
リバティブラウス
f0179511_1547940.jpg

秋物の自分服、タートルを合わせると2着目かな。。。
先月、&FLOWERさんに行った時に買ったFergusでリバティブラウスを作りました。
Fergusでお友達がワンピを作っているの見て、それがとっても可愛くって。。。
ワタシもいつかFergus作りたいな~と思っていて、やっと形にすることが出来ました。嬉しい♪
Fergusは、どの色も素敵で迷ったんだけど、秋冬っぽいグレーにしました。
パターンは、C&SさんのおまけレシピFab vol.26に載っていた、ラベンダーのパフチュニックのアレンジ。
このアレンジの写真を見た時、絶対作る~と思って長い時間がかかりました。^^;

pattern: c&s FLORAL ラベンダーのパフチュニック アレンジ size S
fabric: リバティ Fergus

f0179511_15473277.jpg


形になるととっても可愛くて気に入ってます。
後身頃の始末をバイアスではなく見返しにしたことで、強度が増してとってもいい感じ。(自己満足!)

なんだけど。。。リバティをけち買いしてしまった事で、裁断にすごく時間がかかってしまいました。;~;
バイアスにしなかったことで、前身頃の裏見返しが微妙に足りず、半分半分でとって縫い合わせ
(こんな説明で分かるかな。^^;)なんとか足りました~。もう、焦った、焦った。。。
袖は、そのまま七部にすると生地が足りなかったので、自己流で補正。カフスをつせず、
そのままダーと縫ってしまおうかと思いましたが、このパターンは、カフスをつけた方が可愛いね。

何年も愛用しているPAUL&JOEのブーツカットジーンズ。
このブラウスとめちゃんこ相性が良い。嬉しすぎる。パターン気に入ったので、また作ろう。^^

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-10-05 16:45 | handmade/大人
レギンス・パンツ・パジャマ...
f0179511_18453918.jpg


ニットソーイング続いてます。
タートルとあわせたくて、レギンスを作りました。
このパターンも、フレンチフライスで作るとラインがキレイです!
それにしても、このスモーキーカラーどの服ともあわせやすくって♥
前じるしのリボンをつけるとかわいくなりますね。^^

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ロングレギンス size 90
fabric: C&S フレンチフライス グレイッシュピンク・あずきミルク

f0179511_18242936.jpg


自分のレギンスを作りたくて夏に買っておいたRRさんのパターンメッシュ。
自分だけしかとれないと思ったら、ムスメのもなんとかとれた!ラッキー♪
初パターンメッシュ。生地がこんなに伸びるとは予想外。
もう少しフィット感が欲しかったので、フライスで作った方が良かったのかも。。。

pattern: Rick Rack 12分丈レギンス
fabric: Rick Rack レディーメッシュ グレージュ

f0179511_18461894.jpg


余り布でおパンツに初挑戦!
今はいているトレーニングパンツは卒業だな。これから少しづつパンツ作ってあげよう。

pattern: クライムキ 「ロックミシンで子供服」 ショーツ size90 
fabric: RR 小花柄スムース、 C&S フレンチフライス マカロン・あずきミルク

f0179511_18244291.jpg


朝晩涼しくなってきたので、長袖パジャマ作ってみました。
hibiさんの新作Tシャツなかなか作れずでやっと形になりました。
このパターン、とってもいい感じ。量産したいなぁ。
サイズに余裕があったので、レギンスをパジャマズボンにしてみました。
パジャマ用に夏に買っておいたRRさんのはなちゃんニット。
とってもしなやかで気持ちいい生地。ケチ買いするんじゃなかったなぁ。。。
ムスメの大好きなウサギさん。お風呂からあがると、はなちゃんパジャマを着るのを楽しみにしてます。^^
今度RRさんに行ったら、はなちゃんの生地追加で買って、ズボンも作ってあげよう。

pattern: hibi+ 定番Tシャツ 長袖 size90、
       「まいにち着る女の子服」 ロングレギンス size 90
fabric: RR はなちゃんニット、 C&S フレンチフライス チャコールグレー

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-09-24 23:51 | handmade/おそろい
Metro
f0179511_093518.jpg


parisのメトロ探検。

f0179511_095284.jpg


映画「アメリ」でおなじみのアベス駅。

f0179511_14138.jpg


メトロ構内の演奏家。

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-09-23 00:57 | paris
Lea Valley
f0179511_1728222.jpg

ムスメの1歳のバースデープレゼントに買った& Roseのリバティワンピース。
このリバティLea Valleyとデザインに一目ぼれでした。サイズは、2ans。
一昨年は、ロングワンピース。昨年はワンピース。今年もまだ着れそう。もう元は取れた。(笑)
先日作ったタートルは、あずきミルクと相性が良い感じ。^ー^

f0179511_17282328.jpg

先日、SALEで買ったENFANTINOのブラウス。どちらの色も好き♥
届いたお洋服を見てムスメ興奮。タートルは、グレイッシュピンクと相性が良さそう。
ムスメの手持ち服、リバティ率が高くなってきました。(羨)
秋冬の自分服、初リバティに挑戦予定。失敗しませんように。。。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-09-16 17:46 | handmade/子供
フレンチフライス タートル
f0179511_1602638.jpg

秋物第二段は、去年も大活躍だったフレンチフライスのタートル。
肌触りもよく着心地も抜群。量産する為に、夏にたくさん注文しておきました。
去年の余り布のチャコールグレーとベリーでも作る予定だったのに、袖1枚分だけ足りず。コンチキショ~。(笑)
濃い目の色はどうしても欲しいので、チャコールグレーを只今予約中。
秋冬、タートル4枚で大丈夫かなぁ。。。

去年はmilimiliさんのパターンで作りましたが、今年はパタレさん本で。
タートルはジャストで着せたかったので、サイズはぴったりの90で。
このタートルスッキリとしたラインでオススメです。教えてくれたお友達のかいままさん、ありがとうね♪

pattern: Pattern Label 「まいにち着る女の子服」 ハイネックシャツ size 90
fabric: C&S フレンチフライス マカロン・グレイッシュピンク・あずきミルク

f0179511_1604585.jpg


去年、前後が分かりにくくてタグをつければよかったと後悔したので、今年は、ちゃんとつけました。^-^
このタグ、C&Sさん予約販売のスウェーデンタグセット。めちゃんこかわゆい♥

f0179511_161558.jpg


あずきミルクファンのワタシ。今年は自分用にも作りました!
WBさんの無料配信のパターン、最高です。フィット感バリバリですが、大好き。時間があれば量産したいなぁ。
今回、ロックの糸をバッチリとまではいかないけれどあわせました。
やっぱりちゃんと色あわせすると完成度が高い↑ 完全に自己満足の世界だけどね。。。^-^;

pattern: Wildberry よく伸びるフライスで作るタートルネック

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-09-09 16:50 | handmade/おそろい
Saint-Germain-des-Pres
f0179511_16153276.jpg

サンジェルマン界隈。

f0179511_22315089.jpg

天気がいい日は、メトロもバスも使わず。。。

f0179511_16161722.jpg

歩くのが気持ちいい!

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-09-05 22:36 | paris
リバティワンピース
f0179511_1611752.jpg


暑さが少し落ち着きましたね。今週は、日中でも冷房なしでOKの日が多かった。
涼しくなってきたということで、まずは娘服から秋服作りスタート!
夏に作ったC&Sさんのパフワンピがかなり気に入っていて、
そのまま袖丈を伸ばして長袖バージョンを作ってみました。
洋裁歴1年。パターンの補正やアレンジも、最近少しづつできるようになってきました。
これからも、マイペースにお勉強しよう。

f0179511_1613769.jpg


こうやってハンガーにかける方がシルエットが綺麗に見えます。
あずきミルク色のイザベルは、C&Sのオジナルなんですよね~。この生地、本当に可愛い♥
今回、初size100。このパターン、襟元だけジャストだったので来年も着れるように100で作ってみました。
秋は1枚で、冬はタートルと重ね着。ヘビロテ間違いなし!

pattern: c&s FLORAL フレンチパフスリーブワンピース アレンジ size 100
fabric: リバティ isabel

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-08-28 20:25 | handmade/子供