Jardin du Luxembourg
f0179511_05395.jpg


緑一杯のリュクサンブール公園。公園内の売店もオサレな感じ。

f0179511_061026.jpg


チェスをするムッシュ達。真剣勝負!

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-08-27 00:16 | paris
リボンギャザースカート
f0179511_046349.jpg

お友達のkaoちゃんが、おいっこ、めいっこちゃんにいつも可愛いお洋服をプレゼントしていて、
kaoちゃんからワタシも刺激を受けて、めいっこ服に初挑戦!
先日、ばぁばにプレゼントした生地(どんだけこの生地あるんだ。笑)で、リボンギャザースカートを作りました。
このパターン、超簡単&可愛くて好きです。次は、娘にも作ってあげよう。

スカート、お盆に会った時に渡したんだけど、めいっこ2人喜んでくれました。
でも、小3・年長のめいっこには、この生地は地味すぎたかなぁと、あげた後に後悔。
今度は、もっと可愛い生地で作ってあげないと。

子供服で90size以上の服を作るのが今回初めてで、生地の大きさにビックリでした。
生地が大きいと、大人服の用に縫いやすいんだな~。
来年もまだ90が着れそうな娘。100がジャストなのは2年後かな。^-^;

pattern: c&s FLORAL リボンのギャザースカート size 120 ・140
fabric:   コットンサッカーストライプ

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-08-22 22:13 | present
ギャザースモック
f0179511_1723223.jpg

hibi+さん第2段!娘にギャザースモックを作りました。
このパターンも大人気で、たくさんの方が作られてますよね。
ヒラヒラした袖とたっぷりギャザーがとってもキュート。これからたくさんお世話になります。
リバティで子供服を作ると、どんな服も大人っぽくなりますね。
もうこれは、スモックではなく、おスモックだな。
リバティで一度服を作り始めると、止まりません。どうしよう。。。

pattern: hibi+ギャザースモック size 90
fabric: リバティ Thorpe

f0179511_16502553.jpg

大人服も作りました。この服は、いつもお世話になっている、母にプレゼント。
娘のギャザースモック&以前作ったワタシと娘のふんわりキュロットと生地がオソロなので、すごく喜んでくれました。
ギャザースモック、58の母に、ちょっと可愛すぎたかな?と思いましたが、喜んで着てくれているのでヨシとしよう。^-^;
一緒に着て、お買い物にたくさん行きたい所ですが、母は1年程前から体調を崩していて、
何度も検査を受けているのですが、未だ原因が分からず。
服を買いに行くにもすぐに疲れてしまうので、これから時間を見つけて服を作ってあげようと思います。

pattern: hibi+ギャザースモック M
fabric:   コットンサッカーストライプ

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-08-09 00:43 | handmade/おそろい
la tour eiffle
f0179511_16333135.jpg


パリのシンボル・エッフェル塔。シャンドマルス公園の芝生広場から望む。

f0179511_16341562.jpg


エッフェル塔から見下ろしたシャンドマルス公園。

f0179511_17202110.jpg


エッフェル塔の脚をくぐるよ。

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-08-01 22:32 | paris
リネンガーゼのストール
f0179511_0141034.jpg

C&Sさんのリネンガーゼでストールを作りました。
日焼け対策にストールを買おうとしていたんですが、ストール作りは簡単という事を知って、
春にストール用のリネンガーゼを予約していました。おまけレシピのおかげで、1日で完成!

タテ糸をゆっくり引き抜く作業が楽しくて仕方ありませんでした。みなさん同じかな!?
でも、ヨコ糸を結んでいく作業は、途中で目がシュバシュバしてきて正直疲れました。^-^;
今度は、ブロックチェックのリネンガーゼで作ってみたいなぁ。

pattern: C&S リネンガーゼ おまけレシピ
fabric: C&S リネンガーゼ ベージュ 50×150cm


f0179511_01435100.jpg


日焼け対策にもう一つ。ヘレンカミンスキーのラフィアハット、やっとゲットできました。
帽子に2,5万。決断するのにかなり時間がかかりました。ヘレンカミンスキー、一度試着してしまうと
今まで感じた事の無いフィット感とおしゃれな形。この感動がどうしても忘れられず。。。
公園に買出し、来年からは園の行事、これからたくさんお世話になるので、買って後悔はないです。
毎日ヘビロテで使うぞ!

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-07-25 00:56 | handmade/小物
ギャザーキャミソール
f0179511_23242389.jpg

hibi+さんのパターンに初挑戦!
このギャザーキャミ、簡単&可愛いくて人気ですよね。お昼寝タイムでほぼ完成。

capelでパフワンピを作った時の余り布で作れました。
1mで2アイテム作れたので、なんだか得した気分♪
次は、丈を伸ばしてワンピにしてみようかな。。。

pattern: hibi+ギャザーキャミソール size 90
fabric: リバティ Capel

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-07-21 23:51 | handmade/子供
ボーダーキャミソール
f0179511_0255464.jpg

4月の予約販売のC&Sさんの布が届いたので、早速、夏らしいキャミを作ってみました。
FLORALの本を見た時、このボーダーニットに一目惚れ!
オソロで(またか。笑)Tシャツを作ろうと思ったんですが、ワタシにこの色は、似合わずでした。グスン。。。
こういう色は、子供が一番似合うんでしょうね!

それにしても、このスポンジブルー、爽やかでいい色!
ネーミングがまた可愛いいですよね。

pattern: Rick Rack キャミソ-ル下着 キッズ size S
fabric: C&S フレンチフライスボーダー スポンジブルー×ホワイト


f0179511_0261812.jpg

娘とオソロで、遠くに住むお友達の娘ちゃんにも作りました。
同い年なので、サイズも一緒。サイズが少し大きめだけど、来年も着れるしね、ヨシとしよう。^-^;

2人のお友達のパパさんの趣味がサーフィンで、休日は海に行くことが多いんだそう。
海の遊び着としてガンガン着てもらえたら嬉しいな♪
手前のキャミは、娘用。オチビなので、丈を短くしてみました。

f0179511_11434653.jpg

お友達用のキャミに、ポストカードを添えてラッピング。
カードの下に、こっそりタグのプレゼントを。
お友達も洋裁をするので、使ってもらえると嬉しいな♪

ポストカードは、個人的に好きなパリのアーティスト、ナタリー・レテさんのもの。
日本でもたくさん作品を目にするので、ご存知の方も多いかな。
ナタリー・レテさんの絵は、個性的でポップな色使いが個人的に好きです。
ちなみにポストカードの絵は、ノートルダム寺院とバスティーユ広場。
どちらもワタシの好きな場所。

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-07-14 12:08 | present
ふんわりキュロット
f0179511_22484139.jpg

以前から気になっていたLilla Blommaさん。
春のショップOPENの時にパターンを初めて購入。人気のふんわりキュロットおそろでやっと形になりました。
このLilla Blommaさんのパターン、すごくオススメです。ムスメのキュロット、普通のギャザースカートっぽく見えますが、
ギャザーた~っぷりのふんわりふわふわ着せると、と~っても可愛いのです♪
しっかりした打ち込みのストライプのサッカー地。これからの暑い夏、ヘビロテ間違いなし!

pattern: Lilla Blomma 
 ふんわりキュロット 90/M size 
fabric: コットンサッカーストライプ

f0179511_224956.jpg

大人バージョンのふんわりキュロットは、タックがたくさん(32タック!)。
このタック作りがなかなか大変で、本当はレシピにあった左右のシームポケットを省きました。
省いたというより、作り方がよく分からず。。。もっと勉強しないと。^-^;
布は、親子で4m使いました。このパターンは生地がたっぷり必要なので、
安くていい布を探すのに時間がかかった、かかった。

それにしても、このトルソーは、ナイスバディ。
くびれのないワタシ、このトルソーが羨ましくて仕方ありません。
来週から、ヨガ教室に参加するので、トルソー体系(ムリがあるか。笑)に
近づけれるよう頑張りたいと思います♪

f0179511_22493853.jpg

タック部分、ズームするとこんな感じです。
おなかの辺りがスッキりするように前の部分は、ベルトになってます。
デザインも、履き心地も◎今度は、リネンガーゼで作りたいなぁ。。。。

More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-07-01 00:27 | handmade/おそろい
ラグランチュニック 海のストライプ
f0179511_23282158.jpg


ラグランチュニック第二弾が完成。今回も時間がかかった、かかった。
パーツがたくさん&あきの始末&苦手な襟ぐりにギャザー寄せ。
ワタシには難しいパターンだけど、形になると本当に素敵なので、また作ろうって思ってしまう。
第三弾、作れるかな。。。頑張ろう!

このパターン、木いちごのリネンも大好きなんだけど、
サンプルの海のスライプで作るのがやっぱり一番素敵かな。
さらっとしていて着心地が◎ これからの季節ヘビロテ間違いなし!
C&Sさんに遊びに行くと、このチュニックを作られてる方が多いですね。


pattern: C&S パターン94 ラグランチュニック 
fabric: C&S 海のストライプ

f0179511_23284481.jpg


トルソーに着せるとこんな感じ。木いちごのリネンと雰囲気がガラッと変わります。
麦わら帽子をかぶって着たらと~っても可愛いにちがいない。
ヘレンカミンスキーのラフィアハットとなら、もっと可愛いだろうな~。
明日、早速お出かけに着ていこう♪ついでに、ヘレンカミンスキーもう一度試着してこよう。買えるかな。。。



f0179511_2329836.jpg


カフスつけるのめんどうだけど、つけるとやっぱり可愛い♪
ボタンは、木いちごのリネンで作った時に使った
シェルボタンの色違い。このボタンお気に入り。
ラスト1個づつになってしまったので、リピしなければ!

button: Nunoya シェルフラワー ホワイト






ワタシの春夏服これでやっと3着目です。フゥ=3
4着目は、娘とまたオソロ服の予定。
いつできるかなぁ。。。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-06-18 00:23 | handmade/大人
Notre Dame
f0179511_22504728.jpg

南のバラ窓。眺めているとつい時間を忘れてしまう。。。

f0179511_2251649.jpg

光の芸術を見にまた行こう。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2009-06-16 22:54 | paris