スクエアチュニック
f0179511_0361532.jpg

先日、娘に作ったMPLのスクエアチュニックの見返しに使った布で自分用にチュニックを作ってみました。
この生地、ふんわりとやわらかい生地で、着心地がとてもいいです。


pattern: C&S 布屋のてづくり案内 木いちごのワンピース アレンジ
fabric: HALU  80ローン アミン パープル&バイオレット


f0179511_03657100.jpg




C&S 「布屋のてづくり案内」に載っていた木いちごのワンピースをアレンジ。

アレンジした点。
● 丈を短くしてワンピ→チュニックに。
● 袖山にギャザーを寄せる
● 袖口はカフスをつけず三つ折り始末


袖山にギャザーを寄せたことで、
上品な雰囲気になりました。



f0179511_0374971.jpg



この生地、リバティのPepperの柄に似ています。なので、購入!
友人もリバティの生地にそっくりだと絶賛してくれました。
余り布で、娘とオソロのチュニックを作る予定。
一緒に着て歩いたら、どんな感じになるのか楽しみです。

f0179511_1212745.jpg





一昨日届いたKOOSのブーツ。
チュニック+デニムスパッツ+ブーツでコーディネイトするといい感じでした。
このブーツに合うワンピやチュニックをいろいろと作りたいな。。。。

[PR]
# by mon_ami_paris | 2008-09-14 01:19 | handmade/おそろい
MPL スクエアチュニック
f0179511_16452311.jpg

シンプルで品のあるデザインに一目ぼれした
MPLのスクエアチュニックを作ってみました。
布はHARUの水玉。王道の紺×白の水玉にして
大正解。お嬢様風な感じになりました。
布をよく見るとドビー織りになっています。
サラっとしなやかなで着心地も◎



pattern: MPL スクエアチュニック 2号
fabric: HALU  ドビーローン プチドットネービー 



f0179511_16455511.jpg



後ろ姿はこんな感じ。
ボタン、本当はもっと可愛いものをつけたかったのに、
ループが通らなくて。。。
パターン通りの長さにしたんだけどなぁ。。。
今度作る時はループの長さを少し修正してみます。

袖口は、二つ折り始末とパターンに書いてあったけれど、
同じチュニックを作っていたブロガーさんが
三つ折りの方がキレイに仕上がると言っていたので、
三つ折りにしたら、いい感じのヒラヒラ袖になりました。
もっとしなやかな布で作ったら、もっとヒラヒラ袖になるのかも。



f0179511_0154643.jpg




見返しの布は、別布で作ってみました。
パープルの小花柄がチラっと見えるのがちょっぴりオシャレ。
このパターンがとても気に入ったので、今度は布を変えて
長袖チュニックを作ります!


More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2008-09-12 00:34 | handmade/子供
パフT
f0179511_0292991.jpg


娘に初めて作ったパフT
このニット、くすんだ感じの色がパリっぽくていいです。
お気に入りの1枚。


pattern: c&s 布屋のてづくり案内 
       フレンチパフスリーブ 90・Mサイズ
fabric: check&stripe  針抜き接結ニット あずきミルク



f0179511_0301091.jpg















同じ生地で自分用にも作ってみました。
娘と一緒に初めてのオソロ服。完成して一緒に着た時は嬉しかったな。。。
来年は量産しよう!


More
[PR]
# by mon_ami_paris | 2008-09-09 00:59 | handmade/おそろい
秋のリュクサンブール公園
f0179511_18501589.jpg

パリのど真ん中に位置するリュクサンブール公園。
数あるparisの公園の中で、一番お気に入りの公園。
ここから眺めるリュクサンブール宮は、特にお気に入り。


f0179511_20395241.jpg
f0179511_23452794.jpg


リュクサンブール公園の銀杏並木は、とても美しい。
時間を忘れてベンチに座って読書したい気分になります。


f0179511_23575320.jpg


公園の片隅にペタンク場があります。
ペタンクとは・・・南フランスが発祥で小さい球(目標球)を投げ、
それに向かって金属製の球を投げ合い、
より近づけることによって得点を競い合うボールゲーム。
日本に例えるなら、ゲートボールに近いものかな。







f0179511_23582868.jpg

公園に行くといつもこのペタンク場の前を通るけれど、
いつもムッシュ達で大賑わい。みなさん真剣な眼差しでゲームに集中!楽しそう♪


f0179511_23585820.jpg

おじさまムッシュ軍団のスポーツと思っていたら、パリジャン達にも人気があるようです。
フランス人はみんなペタンク好き!?マダム達がペタンクしてる所を見かけたことがないな
と思ったら女性は参加しないんだそう。ペタンクは、男の世界!

[PR]
# by mon_ami_paris | 2008-09-08 00:55 | paris
はじめまして。
はじめまして。
2006年生まれの娘、主人、ワタシの3人家族です。
ヒマさえあればミシンを動かし娘の服を作る毎日。
仕事の関係でparisの街が好きです。
ハンドメイドと大好きなparisの記録を不定期に綴っています。
[PR]
# by mon_ami_paris | 2008-09-05 00:16 | はじめまして